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白髪って予防出来るの!?予防に効く『4つ』の方法があった。

実は白髪って予防ができるということを知っていましたか?白髪になってしまったものは染めるしかなくなってきますが、予防なら誰でも出来ます。今回紹介する「4つ」の白髪の予防法を続けることでしっかり白髪予防をしましょう!

まず、白髪の原因ってなんなの?

白髪の原因として、加齢による細胞の活動低下があげられますが、加齢だけが原因ではないようです。

白髪の発生は、メラニン顆粒が何らかの原因でケラチンタンパク質に転送されなくなるために起きる、ひとつの老化現象です。

出典:kaminchu.com

メラニンの低下によるものが大きな原因なのですね!

またそのメラニン低下の原因は、以下のものが主に考えられてします。
・生活習慣
・食生活、不摂生
・病気
・頭皮ケアの不徹底
などが上げられます。

白髪の予防法①:きちんとした睡眠習慣を

髪も同じように乾燥や紫外線によって受けたダメージを睡眠で癒すことができます。
特に髪の健康に必要な成長ホルモンというのは、夜10時から2時の間がもっとも活発となるといわれています。

出典:www.greatlakesdigital.org

お肌のゴールデンタイムである、夜10時から2時の睡眠は、髪にも良いのですね!やはり全てのことにおいて、睡眠は大切ないようです。

睡眠不足が続くと、精神状態が悪くなったり(リセットがうまくいかない)、神経細胞でもある色素細胞の力も低下することになり、白髪が増えます。

出典:siraga-onayami.info

睡眠不足もやはり髪にも良くないようですね。

白髪の予防法②:髪にも良い食事を取ろう

チロシンはメラニン色素を生み出すことで、黒い髪を形成する働きがあります。

出典:www.wakasanohimitsu.jp

チロシンというものを取るとメラニンを生み出すことが出来るようなので、チロシンが沢山入っている食べ物を紹介しましょう。

たらこ - チロシンを含む量(可食部 20g 当たり)220 mg

チーズ - チロシンを含む量(可食部 20g 当たり)260 mg

かつおぶし - チロシンを含む量(可食部 20g 当たり)520 mg

白髪の予防法③:適度な運動をしよう

適度な運動をしている人はヒト成長ホルモンの分泌が活発だと言われています。睡眠中に放出されることの多い成長ホルモンですが、これは運動の時にも作られます。

出典:tiful.jp

運動をしなければ、どうしても体の中の血流が悪くなるので、
栄養が上手く行き渡らないんですね。

そうなると、栄養バランスを考えた食事を摂っていても、
髪にまで栄養が届かなくなる可能性が考えられるんです。

出典:siraga110a.jugem.jp

ある程度運動をしないと、いくら良い食事を取っても、栄養が上手く回らないんですね!

白髪の予防法④:禁煙を心掛けよう

1996年のBMJ誌において、J・G・モーズリー主導の研究により、喫煙が早期の白髪の原因となる可能性があることが指摘されています。
この研究で、喫煙者は非喫煙者と比べて4倍の確率で若年期に白髪が発生することが発見されています。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

喫煙は百害あって一利無し。髪に良くないようですね。

たばこを1本吸うと、ビタミンCが25mgから100mgも破壊されるというデータがあります。
ビタミンCは、健康な髪の毛を作るために、欠かせない成分です。

またビタミンCは、老化の原因になる活性酸素をおさえる作用もあります。

さらに、ストレスは若白髪の原因のひとつに数えられていますが、
ビタミンCはストレスに負けない身体を作ってくれます。

出典:wakashiraga.net

まとめ

色々と白髪予防になることが分かりました。
皆さんも白髪を作らないよう心掛けながら、生活を送りましょう!

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