• シェア
  • はてぶ
  • あとで
腰痛持ち必見!数分で出来る腰痛ストレッチ

たった数分だけで出来る腰痛ストレッチの方法を紹介します。デスクワークの方や、忙しくて整体などに行くことの出来ない方でも、覚えておくと便利です!

腰痛ストレッチの方法とは

腰痛といえども、実は、ただ単純に腰を伸ばしたりするだけでは駄目なのです。
腰周りの筋肉をほどよくストレッチしてあげることが重要です。

①太ももの裏側の筋肉を伸ばす

ところがハムストリングス(大腿部裏の筋群)や殿筋(お尻の筋肉)が柔軟でないと骨盤が傾いてくれません。よってその部分の筋肉が硬い方は、日常の腰を曲げる何気ない動作で、腰に負担がかかり、腰痛の原因になることがあるのです。

出典:sukoyaka.biz
普段あまりストレッチすることの無い場所かもしれませんが、アキレス腱を伸ばす要領で、一緒に伸ばしてあげましょう!
出典:www.youtube.com

ハムストリングスを緩めて、腰痛を解消するストレッチ

ハムストリングスを緩めて、腰痛を解消するストレッチをお伝えします。 腰痛になる原因の一つの、ハムストリングスの硬直を解消するストレッ...

②お尻の筋肉をほぐす

また、日常動作や姿勢を維持する際のバランスも崩れるため、中殿筋の機能低下が続くと、姿勢を保持する筋肉にも影響を与えてしまい、腰の筋肉にも負担がかかる恐れがあります。

出典:allabout.co.jp
腰との関係性が意外かもしれませんが、以下の動画のストレッチ方法や、手で揉みほぐすなどして、お尻の筋肉を和らげましょう!
出典:www.youtube.com

自宅でストレッチ お尻中臀筋、梨状筋ストレッチ腰痛改善

腰痛をお持ちの方はお尻周りの筋肉が硬い方が多いのです。 いつものストレッチにお尻部分のストレッチも加えてみて下さい! ピラティスLife☆G...

③腰周りを伸ばす

ストレッチの効果はすぐに出ますが個人差があります。効果判定の目安はだいたい1ヶ月みてください。ただし、長い間、痛みを我慢していた人の場合は治りも遅くなりがちです。

出典:www.ces55.com
ラジオ体操の腕を頭の上から反対に倒す動作のように、腰を横に倒して腰周りを伸ばすことも効果的です。
また、以下の動画のように椅子に座って腰周りを伸ばすことも出来るストレッチも良いですね。
出典:www.youtube.com

椅子に座って出来る腰痛ストレッチ!仕事中でも簡単腰痛改善!

お尻と腰に効く!椅子に座って出来る腰痛に効くストレッチ http://www.momisuta.com/selfmassage/273/ 日本人の90%が経験するという腰痛ですが、簡単なス...

それでも腰が辛い場合は

ストレッチだけでは辛い腰の痛みが全然収まらないという人は、デスクワークの方や、家に居る時に使える腰痛用のクッションがオススメです。
如何だったでしょうか?
ストレッチで、辛い腰の痛みが少しでも解消されるといいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター情報このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する